U-12

第1回U-9ミニサッカーフェスティバルに出場しました!

2024年6月9日に、ミニサッカーフェスティバルに参加してきました!

ミニサッカーフェスティバル

 ミニサッカーフェスティバルは、ジュニアサイズのピッチをおおよそ4分割したサイズのピッチで5対5の試合を行います!

 少人数でプレーするミニサッカーなので、ときわFC U-12からも1チーム出場する事ができました!

  • ゴールがミニゴールなので、GKも無し。
  • オフサイドも無し。
  • リスタートもキックイン、ドリブルイン(もちろんスローインも)OK。

という、ときわFCが日常のトレーニングで行っているゲームに近いルールです。

選手たちは真剣そのもの!

 そんなミニサッカーフェスティバルですが、我らのときわFC U-9チームは真剣そのもの!

 今回は、お揃いのソックスに身を(脚を?)つつんで、気合十分。初の試合参加となりましたが、

  1. ルールを守る
  2. 最後まであきらめないで一生懸命プレーする
  3. サッカーを楽しむ(仲間や相手チームと仲良く!)

の3つの約束をして挑みました。

試合結果は・・・

今回の大会は、

  • 高野SSS A
  • 水戸SSS ブルー
  • ときわFC U-9

の3チームで2回戦総当たりで行われました。

果たしてその結果は…

残念ながら全敗でした。

それでも、選手たちは3つの約束を胸に、一生懸命プレーしました!

選手たちの様子

 今大会で4試合経験しましたが、選手たちは本当に成長しました!

 さぶろう君、あつし君、わこちゃんの上級生トリオは、4試合ほとんどフル出場で、チームを支えてくれました!

 さぶちゃんは、途中からGKのポジションについて、相手の猛攻をことごとく跳ね返してくれる大活躍となりました。素晴らしい!

 あつしはピッチ内を縦横微塵に走り、その身体能力で何度もピンチを守ってくれました。そしてみんなの兄貴として気遣いをしてくれました!ありがと~!

 わこは攻撃の中心となって、相手に囲まれる中でもゴールに向かって積極的にプレーしてくれました!ヘアバンドに合ってた!

 そしてチーム唯一の2年生ひびき君は、持ち前のドリブルテクニックで何度も相手を交わしてゴールに向かいました!

この日は得点まであと少しのところでしたが、次の大会ではゴールを決められるでしょう!がんばろうね!

 サッカーを始めて間もないじゅんぺい君と、年少さんの頃からFCで頑張ってきたかいと君の1年生コンビは、アップ中にカエルに夢中に…

 しかし!試合になれば、先輩たちに負けじと4試合しっかり戦いました!

 じゅんぺいは、試合中強烈なシュートをお腹でディフェンス!さらに、その痛みに耐えてプレーし続ける逞しさ!えらかった~!

 かいちゃんは、この3年ちょっとの期間の中で、最高のプレーぶりを見せてくれました。勇敢にボールに喰らいつく姿にはおもわず感動しました!

やはり「サッカーは子どもを大人にする」んですね!

振り返り

 この大会に参加して、試合は選手を成長させてくれるという事を再確認する事ができました。

 もちろん、みんな試合に勝ちたかったのでしょう。やはり、悔しそうな表情を見せていました。

 でも、その悔しさも、「サッカーの楽しさ」の一部です。きっと良い経験、次へのエネルギーになります!

 そして、どちらかというと精いっぱい戦った充実感と満足感の方が多く見られたかな?帰り際の笑顔がそれを物語っていたと思います。

 サッカーの楽しさを満喫できたので、今後の練習は今までよりも熱の入ったものになると期待しています。

 この日はU-9の試合だけでなく、TOPチームもリーグ戦でした。前日の土曜日はU-18がリーグ戦で2勝目を挙げるなど、ときわFCが理想とする「子どもから大人まで、サッカーで人生を豊かに」できたと思います!

また次の試合も頑張ろう!!

 保護者の皆様、応援ありがとうございました!また、HPへの掲載を許可していただき感謝いたします!

もっともっとサッカーが好きになってもらえるように、我々スタッフもサポートしていきますので、引き続きご支援よろしくお願いします。