ときわFCU-12&15の体験会開催!!
年6月29日に、ときわFCU-12&15の体験会を開催しました。
小学校6年生から年長さんまで、合計17名で楽しく練習することができました。
FCの会員の皆様も含め、体験会にご参加いただいた皆様ありがとうございました!
当日は、上級生【4~6年生】と下級生【年長さん~3年生】の2グループに分かれて練習をしました。
低学年は笑顔いっぱい!真剣な顔もカッコいい!!
低学年のグループは元気いっぱいで、いつものスクール以上に盛り上がっていました!
ボールなしの体つくりの要素に始まり、ボールを使った巧緻性の要素、鬼ごっこなどの相手との駆け引きなど、短い時間の中でときわFCが大切にしている要素を盛り込んだ内容でした。
若い服部コーチとベテランの小澤コーチのコンビと一緒に、みんな一生懸命にプレーしていました。
コーチたちが少しづつ難しい技を教えてくれるので、気が付くとみんな夢中になってチャレンジ!いつの間にかいろんな運動が上手になっていました!
最後の試合では、3チームに分かれてみんなと対戦しました。学年にとらわれずみんな真剣にチャレンジする姿はかっこよかったです!
スライディングタックルや競り合いもバチバチでした!
人工芝の柔らかいピッチだったので、転んだって平気でプレーしていましたね!また、1年生もすごいシュートを何本も決めていました!素晴らしい!!
高学年は技術を磨きました!
高学年グループは人数は少なめでしたが、その分みっちりとトレーニングすることができました!
ウォーミングアップで、相手を観て判断する鬼ごっこと自分の体とボールを巧みに扱う遊びを行った後は、ときわFCが大切にしている「止める」「蹴る」「運ぶ」のうちの止める・蹴るのトレーニングを行いました。
これまで何となく「この辺」の感覚でボールを触っている選手がほとんどです。
この日は、「止める」時はどこを使い、「蹴る」時はどこを使うと上手くいくか。「ボールのどこを触るのか」といった、細かな内容についても確認しながら進めました。
もしかすると、普段のキックやコントロールの仕方と違って少し難しかったかもしれません。
でも、4年生で強いキックを蹴るのが苦手な選手がいたのですが、「どこを」「どう」蹴るかのポイントに気が付くと、どんどん鋭いキックができるように進化しました。
本人もびっくりした表情!をしていましたが、ポイントを押さえると急にできるようになることが多々あります!
そんなこんなで、90分の体験会もあっという間に終了しました。
熱い中でも一生懸命プレーしてくれた選手の皆さん、ありがとうございました。
また、今回の体験会にご興味を持って参加していただいたご家族の皆様にも感謝いたします。
次回も体験会を企画しております。低学年・高学年に加え、特に来年中学校に進学する6年生向けのU-15の体験会も開催しますので、ご期待ください!